« るつぼ | トップページ | 寺山修司の生涯を演劇化 »

2007/08/13

SUPER BELL''Zのライブに潜入!

江戸東京博物館で開催中の「大鉄道博」!
8月11日(土)に行われたSUPER BELL''Zライブに潜入!!


文=岡田亜矢子

鉄子の旅 presents
「SUPER BELL''Z LIVE with 豊岡真澄」

Img_0465 Img_0466
Img_0429Img_0417Img_0420_2

Img_0464 Img_0423

先日ご紹介した「銚子電鉄全駅乗下車の旅」(記事はコチラ!)に引き続き、またまたアニメ『鉄子の旅』絡みで、主題歌を歌っているSUPER BELL''Zのライブが「大鉄道博」脇の大ホールにて行われるということで行ってきました!
アニメ『鉄子の旅』に、きなこちゃん役で声優に初挑戦した鉄道大好き娘、豊岡真澄ちゃんもライブに参加しての華やかなステージ。
その名もズバリ

「SUPER BELL''Z LIVE with 豊岡真澄」 です。



SUPER BELL''Zは、歌ももちろん面白いのですが、パフォーマンスも満載なライブという印象。
衣裳は車掌制服だったり、オリジナルグッズ“鉄Tシャツ”だったり思い思いの格好をしていらっしゃいます。そのコスプレぶりに拍車をかけて様々な小物も登場。

Img_0433 Img_0440

Img_0444
ゲストの豊岡真澄ちゃん。キュートでした★

つり革を持ってうたた寝しているポーズをとってみたり、江ノ電の歌の際には鎌倉大仏のお面を付けてみたり。背景スクリーンには駅名だったり電車の走っている風景だったりが、歌詞に合わせて登場し、テンポのいい映像の切り替えで、会場内は熱気に溢れていました。

この日、ライブは15:00と18:00と2回開催。1公演につき500名の定員だったのが、2公演ともに
即完売してしまったとの事。
泣いて悔しがった人はどのくらいいるのだろうか。

また、歌以外にも、現在エアトレインに夢中ということで、披露してくれました。
エアトレインとは、ドアの開閉音やモーター音などを自らの声で再現するというもの。
SUPER BELL''Zの車掌DJ・野月さんの最近見つけたおすすめ音は、真空式トイレの、最後のズポッと吸い込まれていくまでの音の再現。また、電車の連結部のドアが閉まる時の弁が
パタパタいう音など、なんて細かいところに注目しているんだ、この人たちは!!? という驚きが隠せません。このエアトレイン実演コーナーにはSUPERBELL''Zとよくコラボをしているという桜井DJと豊岡真澄さんのマネージャーの南田さんが特別ゲストとして登場。野月さんとともにエアトレインの実演を行ってくれました。

また、つくばエキスプレスの“非公式”キャラクター「軌道刑事ツクバン」の演劇コントも。
しかもプロモ映像も作り込んでいて、ちょっと本格的ねぇ、と感心。

Img_0450 これがツクバンだ!!

Img_0453 Img_0452

悪役に攻撃されてピンチのツクバンを救うキャラクターが豊岡真澄ちゃん扮する
「スケバンデハ」、そして最終的な大団円に持っていくのは野月さん扮する「電車王」。

Img_0456
スケバンデハ真澄ちゃん。
ヨーヨーを前にしての決めポーズ、可愛かったのに・・・逃しました(泣)

また、電車体操もお披露目。出発進行の右よーし!左よーし!の動きを体操風にテンポ良く
アレンジ。
その他にも自動改札を抜ける動きなど、いつも電車に乗る時のちょっとした動きにアレンジを加えた体操はなかなかかわいかったです。この電車体操の動きを取り入れつつ楽しげに出勤してみたいものですね。

アニメ『鉄子の旅』に登場する横見さんも舞台に登場。

Img_0445

愛読書の時刻表をまた熱心に読みふけっていました。しかし、舞台に用意されていたのはJRの時刻表ブック。
「僕はJTB派なんだけどな~。」とぼやきつつ、時刻表ひとつにも拘りを見せるアニメのキャラクターそのままの姿をしっかりアピールしておりました。とはいえ、「アニメは、風景はとてもリアルでいいんだけど、自分のキャラクターは大げさにオーバーに描かれてる気がするんだよね。自分じゃないと思えば笑えるんだけど、いつもこれは俺じゃない~!! と思いながら見てる。」と訴えておりました。

★アニメ『鉄子の旅』のDVDは、
第1巻が、9月14日レンタル開始、9月21日リリース!
(以降毎月リリース・全5巻)

★アニメ主題歌『なんかアリかもね』を含む
SUPER BELL''Zのアルバムが10月24日に発売!

楽しみに待ちましょう!

編集・文=岡田亜矢子

|

« るつぼ | トップページ | 寺山修司の生涯を演劇化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174560/16101176

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER BELL''Zのライブに潜入!:

« るつぼ | トップページ | 寺山修司の生涯を演劇化 »