« いよいよ明日から! 青年団ダンス部「スネークさん」稽古現場潜入リポート【小物編】 | トップページ | 「あなたの寝顔」=「愛しいモノ」をなでる、という行為そのもの »

2007/06/19

いよいよ明日から! 青年団ダンス部「スネークさん」稽古現場潜入リポート【芝居・ダンス編】

Photo_189

以前に公演情報をお伝えした
青年団ダンス部第1回目公演
「スネークさん」
(6月20日(水)~6月25日(月)の6日間公演/アトリエ春風舎にて)


★公演詳細記事はコチラ

☆6月22日(金)終演後のアフタートークに
 多田淳之介(青年団リンク 東京デスロック主宰)が追加決定!!



★「スネークさん」★ 芝居・ダンス調査編 ★

Report:岡田亜矢子 【2007年6月7日(木)/五反田ヘリコプターにて】

Photo_193 Photo_194

今回はお芝居とダンスの融合公演。
room1からroom3にかけて、除々にダンスの割合が増えていくような、そんな構成。


私が最初に目にしたのは、room2より「神様とザクロ」というタイトルがついたシーン。


赤い長い布を両端から奪い合うようにしていてもつれ合う女2人。
と思えば、時代劇のあ~れ~のポーズよろしく、布にくるくる巻かれて決めポーズ。

Photo_190

『神様とザクロ』より一部をお届け!
「pomegranategod.m4v」をダウンロード

布を手放すタイミングがずれて、一方が壁に激突してしまう場面も。
常に真剣勝負の稽古です。

動物的な動きも多数。

カシカシッと土を蹴るようなポーズをとったり、突然舞台前面に飛び出してきたり、
動画を撮影している私もドキドキです。

Photo_191

「animalike.m4v」をダウンロード

一連の動きは頭に入っているのだが、納得しきれない彼女は
皆が休憩している間にも黙々と練習に励みます。
他の団員とも意見交換をしながら、よりよい動きが出来るように調整していきます。

団員がだいぶ揃って、全員が動き回り、セリフも多数出てくるroom1の稽古へ。
room1では、全員が思い思いに部屋の中で遊びます。

白熊のいる部屋。机、椅子も置いてあり、お昼寝していたり、詩を朗読していたり。
中央では「だるまさんが転んだ」、「誰かさんの後ろにヘビがいる」、ゴム段飛び。
小学生時代を思い出すような懐かしいお遊びの数々。
遊びながらも、詩的で私的な一言のやりとりが、あちらこちらから聞こえます。
女の子たちの密やかな空間の中での会話みたい。
これもちょっと覗いてしまった!感覚に襲われて、ドキドキしてしまうかも。

そして、全員が円になって踊る盆踊り。圧巻です。
盆踊りだけど、「パ・パ・パ・パ、パレ~ド~♪ ど・ど・ど・ど、どこまでも~♪」
というゆるいフレーズを歌いながら。
これが頭の中をぐるぐる回ってはなれなくなるのです。

Photo_192   2_20
「だーれかさんの後ろの蛇がいる!」「わたし・・・?」「そう・・・」

結婚式の余興用にひとつ楽器演奏するか! と購入したミニギター。
しっかり演奏できる人にカウントされて、劇中で演奏することに。
すでに脚本に演出として書き込まれていたという。
パレードの伴奏はこのクールでかっこいい雰囲気を醸す彼女によるもの。
役柄もかっこいい系なため、背中まであった長い髪の毛をバッサリ切って
ショートヘアに変身したのだとか。

セリフ合わせもなかなか大変!

というのは、自分の立ち位置とセリフが必ずしも呼応しているわけではないからだ。
セリフの言う順番は決まっている。
しかし、自分の言う番になった時、自分がどんな動きをしているかは、
その時になってみないとわからない。

この動きをしながら、このセリフを言うのはなんかおかしい気がする…とか、
この動きの最中に、こんなゆるい事を言うのは無理!とか。
いろいろあるのです。
例えば、まさに飛び上がろうとした瞬間に自分のセリフの順番が回ってきたら恐ろしいでしょう。

ただ、これは演出・振付の方であらかじめ決めてしまうことも出来るのだが、
全部決められてしまったら、面白くないでしょ? ということで、
皆、ドキドキしながら自分のセリフを放っているというわけです。

総合プロデューサーの平田オリザさんは稽古中にはいらっしゃらないらしい。
むしろ本番が始まってから、ご意見をぶつけてきてくれるのだとか。
だから、青年団ダンス部、記念すべき第1回目は、
自分たちの意見が言いやすい場の中で、思い切り自由に演出・振付をして、
悔いは残さないように、全力で本番を迎えるんだ! と
力強く宣言していた演出の木崎さんの言葉が印象的。

いよいよ、明日が初日。
日を経る度に、段々と変貌を遂げていく公演かもしれない。


約1週間の「スネークさん」公演、見届けたい気持ちでいっぱいです。

★「スネークさん」稽古現場潜入レポート【小物編】はコチラ

文・編集/岡田亜矢子

|

« いよいよ明日から! 青年団ダンス部「スネークさん」稽古現場潜入リポート【小物編】 | トップページ | 「あなたの寝顔」=「愛しいモノ」をなでる、という行為そのもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174560/15490162

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日から! 青年団ダンス部「スネークさん」稽古現場潜入リポート【芝居・ダンス編】:

« いよいよ明日から! 青年団ダンス部「スネークさん」稽古現場潜入リポート【小物編】 | トップページ | 「あなたの寝顔」=「愛しいモノ」をなでる、という行為そのもの »